So-net無料ブログ作成
検索選択
日本酒 ブログトップ

森と水と・・・その恵み♪ [日本酒]

 

 

こちらは、「須川温泉 栗駒山荘」 に向かう途中にある湧き水

「ぶなの恵み」 です。

 

 

 

 

子供たちにもおいしいと好評で、次々とここに水を汲みに人が訪れていました。

 

 

子供たちは、おいしい水を

 

 

 

そして、ママは~

 

 

 

 

 

 「ぷは~

ナイアガラ ナイヤガラの香りがする、フルーティーなお味でした♪

 ↑(いちごさんごめん)

 

 

        「サンキュー

 

 

さてさて、「須川温泉 栗駒山荘」 に来るのは2回目だったんですが、

 

今回はなんと、

 

 

こんなに霧がかかって、なーんも見えませんでした(><)。

 

 

・・・・・って、ビール 飲めたからいいか(笑)

ここにある、レストランのお料理も最高なんです!

お子様ランチも、ちゃんと手作りの味だしw

 

温泉は、乳白色でやわらかい感じでした(^-^)

 

 

 

 

山荘を出て、今度は反対から山をおりて行くと・・・

 

またまたありましたよ!

 

「栗駒神水」

こちらは、20リットルのタンクに入れてお持ち帰りしました。

 

 

美味しい水に感謝しながら、

こんなに美味しいお水が出る地域のアレを試してみなくては!

 

 

ということで・・・

 

 

 

 

 

すんばらしく、おいしゅうございました

 

 

 

仕上げは、

 

 

 

スタウト」 シールはがしてないし(^^;

 

 

ハーフにしてもおいしいよw

 

 


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

祝! お付き合い記念日♪ [日本酒]

 

♪飲める 飲める 飲めるぞ~ 酒が飲めるぞ~♪

 

   

        昨日は、封至善を飲みました♪

       

一番左の箱に入ってるのが、封至善です。

 

春鹿 純米大吟醸 封至善

原料米:カルゲン農法山田錦米 精米歩合:45% 日本酒度:+4
酸度:1.2 アミノ酸:1.1

このお酒は、カルゲン農法(*)で培った山田錦米を使用し氷温で熟成させた45%精白の純米大吟醸です。

(*)カルゲン農法・・・モロッコで発見された天然硫化カルシウム層の土を農地に混ぜて中性または弱アルカリ性の土壌に回復させる農法です。

 

とても香りがよく、ちょっぴりまったりとした感じがありますが、しつこくなく切れがあるので、スーッと入っていきます。

2人で1本がアッという間になくなっちゃいました^^。

だからといって、1本しか空けてませんよ~!

 

残り4本。   会員No.9 mihiroでした。

 

 

今日は、メタルマクベスの日♪思いっきり楽しんできます^^v


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

春鹿~美人♪ [日本酒]

 

       はい! 全国日本酒普及委員会 

            

       会員No.9のmihiroでございます♪

 

 

    今日は、まちに待った日本酒が届きました~♪

 

      

ちょっと写真が暗くてごめんなさい。私の好きな春鹿です♪

でも今回は、1本だけ春鹿ではないものが混じっています。

少しづつ、他の味も試していこうと思いまして(^^v。

自称、日本酒好きでございますが、超辛口はあまり好みではなく、まだまだお子チャマ味覚なので、そこのところよろしくお願いします(*^_^*)

 

このお酒のアテに買ったのが、これ↓

   

興味深々で、初めて買ってみました!今から楽しみです。

 

 

何故、今日、日本酒が届いたのかと申しますと、実は明日、旦那さんとお付き合いし始めて、丸10年のお祝いなのです^^。結婚してからは、まだ8年目なんですけどね。

でもね~、その明日のこと、実は忘れてて、最近思い出したの~!しかも、明日の夜は、「メタル マクベス」を見に行く予定まで入れちゃってて(^^;。

 

ヒドイ? ヒドイと思った? ヒドイかな~? ヒドイよ!

 

いつもは、私の方が覚えてて、「覚えてる?」 な~んて聞いてたりしてたのに。まさか、その私が忘れるとは!

 

まっ、いいよね、思い出したんだからさ

 

飲んだ感想は、また今度^^v(一気に5本は飲みませんよ!)

 

 

***おまけ***

 

大好きな春鹿から、石鹸が売っていたので購入。

     

美人とかいう名目に弱い。。。

「きれいにな~れ♪」って歌いながら、洗ってみたいと思います(笑)

 

 

 


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

全国日本酒普及委員会に入会しました♪ [日本酒]

もうサイドバーで見られてると思いますが、a-k-iさんが主催する

『全国日本酒普及委員会』

       会員No.9です

に、入会させていただきました♪

基本的にはビール党ですが、日本酒もワインも焼酎も大好きです♪ これから、日本酒に少しずつ詳しくなっていけたらな~なんて思ってます^^。

さっそく記事を・・・と思ったのですが、日本酒の在庫がなかったので、まずはうちにある日本酒用グラスの紹介~!

 

一番のお気に入りはこれ、

   

 

「エミール ガレ 美術館」で購入した エミール ガレ風(←ここ重要)お猪口。

 

 緑色が一番好き♪

 

このお猪口に入れて飲みたいお酒は、

       

        「春鹿 純米大吟醸原酒 華厳」

ちょっと香りが強いかもしれないので、好みが分かれそう。

 

お次は、

         

         

 

どっかの雑貨やさんで購入した、江戸風(←ここ重要)切子。 このグラスで飲みたいお酒は、

        

   「春鹿 斗瓶囲い」      「春鹿 純米大吟醸」

春鹿の純米大吟醸は、すっきりと飲みやすくさわやかな味わい。

 

 

そしてそして~

         

なんと、100均で購入!とっくりは300円だったけどね。

割るのが怖い私には、普段使いにぴったりなんです^^;。

これには、

 「春鹿 純米吟醸 しぼりばな

こちらは、限定商品なので、売り切れていると思いますが、冬になったら、飲んでみてほしい一品。価格もお手ごろで、と~ってもフルーティーなんです。

 

 

ちょっと特別な日にはこちら、

   

 

祖父母からもらった、ボヘミアングラスのセット。本当は何のお酒を入れるのか分からないけど、日本酒を入れてもよさそうだよねww

 

 

とまあ、こんな感じです。ちょっと日本酒の紹介もしてみたけど、私は「春鹿ファン」なので、他はあまり試したことがないのです~。この「全国日本酒普及委員会」で、他の味もチャレンジしていきたいと思うので、よろしくねv(^▽^)v

「春鹿」は、こちらのお店で買えますよ→クイック

 

ちなみに焼酎では「鳥飼」が好みです

 

 


nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
日本酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。