So-net無料ブログ作成
好きなもの ブログトップ
前の10件 | -

家庭菜園の住人 [好きなもの]

 久々にお花を

去年買った「ノボタン」

10倍ぐらいでかくなりました。

これって、木みたいになるんですね~、本当にきれいです。

 

ミニバラ 

これも去年のもの。年中咲いてくれますw

 

 

最近です。やっと咲いてくれました!

ピンクは、引越しでやられちゃいましたが、赤は元気ですw

 

 

バジル

苗が売ってなくて、種から始めたんですが、

芽が出すぎ、育ちすぎ、食べきれない

そんな状態です(^^;

ここに写っているだけではないから(笑)

 

「どんだけ~」← さえさん、まってるよ~(笑)

 

 

 

保護色注意!

 

 

 

カマキリもバジル好きw

 

このバジルには色んな住人がいるのよw

 

バッタ

かわいいので飼ったのだけど、かわいすぎて逃がしてあげましたw

畳で遊ばせていたら、腕に乗ってきたりして本当にかわいかった~w

 

 

旦那に見せたら、「ペットか!」

といったので、「そうだよっ!」

って言い返しました(笑) 

 

 

旦那の一言・・・・・「強くなったね。」

 

いえいえ、強くしたのはあなたですから!

 

 

 

 

先週の出来事。

ご近所さんに誘われ、家の近くに車で売りに来る魚屋さんでお買い物をしました。

 

 

でもね・・・値段が付いてないの!

 

すし屋ですらそんなところに行ったのは1度だけ。

それもビクビクしながら食べました。

 

 

とてもとても怖かったので、値段を尋ねちゃいました。

高いのよ・・・。。。マジで。。。

サンマ250円!

ちょービビリながら

お薦めのマグロを赤身で~なんつって頼んだら、おまけしてくれたらしい。

「いいとこ入れてあげるから!」っておっちゃん。

 

 

お値段は・・・・マグロの刺身2人前とサンマ2尾で1700円でした。

私のビビリ加減に負けてくれたらしい(^^;

 

 

そんなマグロです

 

 

6切れほど私が食べた後の旦那の分ですが、

美味しそうでしょう?

いや~美味しかったのよ。でもね・・・・

あんな思いはしたくない(汗)

 

だって、私の前に買ったご近所の方は、他にも買っていたけど、8千円してたから!

普段では手がでません。 すげーぜご近所!

 

 

 

***おまけ***

最近買ったもの

その1

 傘

 

今まで使っていた傘は10年以上前のもので、

やっと買い換えました。

でも買い換えたとたん、雨降らないの(><)

雨が好きな訳ではないけど、ちょっと使いたい心境です(^^;

でも、今週末は幼稚園の運動会があるので、

 

降らないで~!

 

 

その2

 香水

ひと嗅ぎ惚れしたものw

デパートで嗅いで、安いところを探しましたw

いい香りですよんw

 


nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

カレーは好きですか? [好きなもの]

タイカレーはお好きですか?

私は、ココナッツの味が好きではなかったんですよ。 でも、うちの旦那さんが、タイカレーが好きで、作っているうちに、何だか私まではまってきてしまいました。

   イエローカレーです♪

タイカレーのルーはなかなか一般のスーパーには置いていないのですが、こういうのがあるの知っていますか?

   

買いだめです。 うちでは、錦糸町にあるアルカキットの地下にある伊勢丹で買ってます。

<作り方>4~5人前

① 鍋にサラダオイル 大さじ3 をあたため、イエローカレーペースト入れて香りが出るまで弱火で炒めます(1分弱)

② ①に鶏手羽先300g 又は 骨付きの鶏肉じゃがいも(一口大) 2個 を入れて1分ほど中火で炒め、

 こんな感じ

 ココナッツミルク缶 400ml、水 1カップを加え、中火でやわらかくなるまで煮ます。 そして、じゃがいもがもうすぐ煮えそうになったときに、細くきった、パプリカ、ピーマン、ナス、などお好きなものを入れてください。 私のお薦めはズッキーニです。

 

③ 最後に、あればドライカフィアライムリーフを加え、

ナンプラー 大さじ2 と 砂糖 小さじ1 で味を整えて出来上がり♪

 

 ココナッツミルクは、缶の物の方がコクがあっておいしいですよ♪

 

 

もう一つ。

   白いカレー

 ←最近よく見ますよね。

普通に食べると、2回目はないな、という感じがしました。

でも、好みの話なんですが、これにナンプラーを加えたら、辛くないタイカレーの味。

ってことは、シーフードカレーにするとおいしいのかな?

残りの半分のルーは、シーフードカレーにしてみようと思います(^-^)

 

 

追伸>過去記事のコメントのお返事を書きました。 時間のあるときでもみてくださいね(^-^)

 


nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

明日天気にな~れ! [好きなもの]

イヤなお天気が続いていますね。

まだそんな歳ではないのですが、天気が悪いと、膝や首、肩が痛みます(><)

そんな日には、明るくね、晴れた日の写真を~!

   

 

「ポーチュラカ」って、かわいいですよね♪

 

      

 

白、キイロ、ピンク、赤、元気な色がいっぱいで♪

 

 

おっと、 気づいたら、  hiro脱走!

   

しかも、裸足(゜□゜)! 

このあと、しりもちついて、おちりがビチョビチョになっちゃいました

 

前回ものせた、この黄色いお花 ↓

    

最初は、ちゃんと上に伸びていたのに、

だんだん、横に伸びて、今はこんな↓ 

     

これは、これでかわいいんだけど、葉っぱがからんでややこしい事になっちゃってます(^^;。

 

ところで、この「花」の名前って、なんでしょう? 

今さらですが、私、花の名前とかあまり知らないんですよね(^^;。  すぐ忘れちゃうし←おバカ(笑)

知ってる方いたら教えてくださいね!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

***おまけ***

 

      

これ、セブン&アイ オリジナル商品のバドワイザーレトロデザイン缶。

      

買ってる人、見かけたことありません。売れてるのかな~?

バドワイザー自体はあまり好きではないんだけど(水みたいだから)、買ってきちゃいました!

どうしてって?

 ← これに応募するためにw

 

当らないかな。。。

 

 


nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おいしい物&お酒♪ [好きなもの]

 

いつのも魚屋さんの前を通りかかると、

「さば、さんま、買得だよ~!」

の声。 スーパーの帰りに寄ろうと思っていたので(魚が悪くなるといけないから)、素通りしようとしたら、

魚屋さん 「今日は、寄らないの?」

私     「後で寄ります~}

魚屋さん 「え~、なくなっちゃうよ! とっといてあげるからさ~」

その言葉にまんまと引っかかる私。 秋刀魚もおいしそう・・・。このまえ、a-k-iさんとこで刺身をみたばかり・・・。でも、鯖も身厚・・・。どうしようかな? と悩んでいると、

魚屋さん 「鯖、もってって、うまいよ~」

では、鯖に! いつもおいしい物を教えてくれる魚屋さん!

この前も、

      

これ分かる? まぐろのなかオチ♪ 

魚屋さん 「自分で、コソゲとる? やるなら、あげるよ!」

私     「やります~」

で、400円で貰ってきました♪

      

通常、400円では買えない旨さとボリューム! ありがたい! 

ここのお兄さんと知り合ったのは、mi君のおかげ。人見知りする私と正反対のmi君。 魚屋さんとまるで友達のようになり・・・私まであやかってます^^。

 

さあ、買ってきた鯖・・・どう調理しようかな。

    

 迷ったあげく。「さば味噌」に、

    

すみません・・・。盛り付けた写真がありません^^;。

でも、ほんと、うまうまでしたよ!

料理酒にはこれ、

      

これね~、前はおいしいと感じていたのに、ちょっと甘すぎて、料理酒に変更。 おいしいお酒を使うと一段とおいしくなります!

 

そして、ビールはこれ、

      

 

普段は、一番搾りのビンかサッポロ黒ラベルなんですけど。またまた、たろうさんHANAさんに影響され^^;。

ちょっと苦味が効いていておいしかった♪

 

昨日は昨日で、写真はありませんが、

自家製バジルソースでパスタ、

カプレーゼ、

ステーキ

で、

           

      

こちらの2本をあけました^^;。

ステーキを焼くと、ワイン開けなきゃ、て、全部飲んじゃう。

悪い癖です^^;。

 

そして、最近、またワイン購入。fumilinさんのところで気になっていた、ワイナリー和泉屋さんで~♪

      

とっても、ラベルがかわいいんですよね♪ 赤と白で揃えました^^。

そして、「モナリザ」 見た瞬間、ほしいっ!って

      

ぼやけてますが、プレゼントしても喜ばれそうです♪

こちらは、2本。

 

 

***おまけ***

この前、蓮沼に行ったので、

      

これ買って飲んでみました。 焼酎なのに甘くてイマイチ、私はね。

日本酒も買ったので、それは今度~^^。

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

憧れの ステンドグラス [好きなもの]

まだmi君がいなかったとき、私は「ステンドグラス」を習ってました。 といっても、始めて2ヶ月後に妊娠が分かって一旦中止することに。そして、ギリギリ作れた作品が

    コチラ↓

   

日が当ってないからちょっと暗いです。

この課題の次から、ランプに取り掛かれたのに、作るときに使用する薬品の匂いがダメで、諦めました(T_T)

一旦中止してから、1年経ちmi君も生まれたとき、私が教わっていたN先生から 出産のお祝いにと頂いたのが

    コチラ↓

   

かわいい、サンタクロース 

そんな先生が参加している「第8回ステンドグラス作品展    未季会」が、3年ぶりに開催されます!

      

2006.9/5(火)~9/10(日)

10:00~20:00
●オープニングパーティ初日18:00
●最終日は17:00終了
●ステンドグラス無料体験
インターネットもしくは当日会場にて
先着順で受け付けております。(入場無料)

会場 北とぴあ 展示ホール
〒114-8503
東京都北区王子1-11-1

未季会事務局 TEL 050-3427-4067

 

もっと詳しくは、コチラ ね!

お時間が合いましたら、是非! きっととってもすばらしい作品ばかりですよ^^。 いつか、私もステンドを再開して、この展示会に出展してみたいです。


 


咲いたよ~! [好きなもの]

 

 これ・・・な~~~~~んだ(^▽^)!

   

カモミールの花が咲きました~!!! 嬉しいよwww

これね、「育てにくいらしい」、という話を聞いて、試してみました!

種も細かくて芽が出るのか不安だったけど、芽は簡単に出ました! それは、こちら↓

   

パラパラ蒔いたらウジャウジャと・・・。

で、かなりすきました。でもね、とっても絡みやすくて・・・、種を蒔くときからかなり間隔をあけたほうがいいですね^^;。

そしてカモミールは、弱そうに見えて強いことが判明しました! マンションの強風にも負けません!

結論・・・水と、太陽と、栄養と、適度な間隔。これで育つと思います^^。 あと、愛情ねw

あとは、カモミールちゃんをどうしようかなw

 

うちのバルコニーの状況・・・・

   

パットサイデリア君たちは、ゾクゾクと!

そして、ワイルドストロベリーの実。

   

ちっちゃくて、分かるかな?

   

なので、アーップ!  初々しいよねw これ、ちゃんと甘くておいしいらしよ^^。

   

ニチニソウは、花が小さいの・・・なんで?

      

ゼラニウムたちは、ここにいます^^。

   

久々のハイビスカス♪ 咲き乱れてますw

あ~~~!hiro君、バジル取らないで~!

   

バジルは、逞しいことが判明! 食べきれないよ・・・。

 

生き物の生命力ってすごい!って、思いますね!

 

 

 


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑くなりたい☆ [好きなもの]

   

       

赤いハイビスカスが咲きました♪ とってもキレイな赤です。

   

          だれか、見てるよ・・・・・。

   

      力強いイメージなのに花びらは繊細。

   

           スカートみたいだよね

   

             不思議~。

   

         ピンクもまた咲きました♪

   

    バルコニーにハイビスカスは、ちょっと変?

   

      まだまだこれから咲きますよ~^^v。

 

 

ハイビスカスを見ていたら、暑くなる物が食べたくなったので、

たろうさんのところで見た ↓これを食べてみることにしました!

     

最近は辛いものがめっきり弱くなってきた私・・・。昔は、上野のあるカレー屋さんで、「インド人もビックリカレー」なる物をたべたことがあります^^;。全部食べたら、おごってくれるというので、意地で完食しました(笑)食べた後は、胃が熱くて、もう二度と食べるか!と逆ギレ。

さあ、どっちのカレーが辛いかな?

 

何口か食べると汗がポロポロ。。。

 

う~ん・・・。完食できませんでした~(>_<);

 

やっぱり、もう辛いのは苦手だ~!

 

でも、暑いおもいはできましたよ^^v。


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いいやつ☆ [好きなもの]

 

最近、家庭菜園をUPしていなかったので、久しぶりに♪

 

   

 

   

 

   

 

   

 

最初は花だったところから、ゾクゾクとなってきています♪

収穫担当は、mi君。私は一度も、もいだことがありません。ちょっと、さみしいです。

しかも、もいだトマトは、ほとんどmi君のお腹の中。

だったら、水やりもしてくれないかな。

 

でも、mi君って、悪いこともいっぱいするけど、いいやつ。

   

これを聞いているとき、一緒にのってくれる♪

 

「リンスはお湯に溶かして使え」より、

 

私  「だけどリンスは ブリ♪」

mi  「ブリ♪」

私  「流してリンス ブリ♪」

mi  「ブリ♪」

と頭を振りながら、あいづちをうってくれる。本当にいいやつ☆

この曲は、パンフについてるDVDにあるので、mi君も大好きらしい(笑)

 

そんなノリのいい息子が大好きだ!

 

 


nice!(20)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の日♪ [好きなもの]

いつか、「おかあさん、ありがとう!」 なんて言ってもらえる日が来るのかな~、、、なんて思っていたら、

 

「はい、あげる!」 と、mi君がくれました

 

    

幼稚園で作ってきた、母の日のプレゼント

お手紙の文字と絵が反対なのが、君らしい^^。 しかも、ぶどう・いちご・トマト・おもちは mi君が好きなもの。といっても、ママの好きなビールの絵を描かれなくてよかったけど(笑) とっても、うれしいよ!

 

 

5月14日の「母の日」は、私のスカッとすることをしていいということで、亀有のArioでお買い物~♪

お洋服からなにから、たくさん買わせてもらいました

久々にスカートを購入! この前、mi君に「ママ、スカートはいてよ!」と言われて、茶色のしわ加工のスカートをはいたら、「かわいくない! もっと、ピンクみたいなのはいて!」って、言われたもので^^;。 

でも、ピンクはさすがにきついから、合わせやすそうな、白地に柄物で。。。これでも、miくんには良かったらしく、「ママ、かわいい~、お姫様みたい」と言ってくれました(T▽T)君だけだよ・・・そんなこと言ってくれるのは。。。。

 

などと、感動しつつ、他に購入したものをちょっと紹介♪

 

まずは、ずーっと気になっていた者

   

[QUICK  EGG  BOILER] 

ゆで卵、一個だけゆでるのって面倒だったから、これは便利だし、かわいいよね。

 

お次は、

      

「アンモナイト」 邪悪なものから身を守る。。。らしい。。。

これは、魔女さんの記事を読んで、私も一昨年からついてないから、パワーストーンに頼ってみることに。効くといいな~

 

最後は、

 サンクゼールのパスタソース

今日は、ソース。ここのジャムもワインもおいしい♪

 

                    以上、お買い物でした。

 


nice!(23)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

うちの花♪ [好きなもの]

今日は、朝からお天気がいまいちなので、うちにあるお花を並べてみたいと思います^^。

 

                           ブルーミラー

 

       ← ここにも、出てました 

 

 

   

                            姫ウツギ  

 

 

    

   黄色い花が混じってるよ???

   っと、思ったら、クローバーの花でした。

   

 

 

   

 この紫陽花の名前、「墨田の花火」。

 薄いピンクと、薄いグリーンが混じっていてきれいなの。

 

      ゼラニウムたち

 

       

だいぶ前に撮った、チューリップ。今はもう咲いてません^^;。

 

    

 ネタ切れで、、、とうとう、家の中に。。。。

 

        

 

      ← 見にくい。。。

これ、フルーツソースの空き瓶に、麻のひもをまいたもの。

 

                                おわり

 

 

今日は、これから、mi君のスイミングスクールです。

行ってくるかねぇ~。。。。。


前の10件 | - 好きなもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。